メニュー

〒812-0033 福岡県福岡市博多区大博町1-8

TEL092-291-3434092-291-3434

FAX092-291-3424

null

看護部紹介

Nurse Info

素敵な職場

職場紹介

病棟

病棟写真

平成27年3月より東館の完成に伴い病棟編制がありました。
病棟は8単位、病床数はそれぞれ35~50床で構成されています。平均在院日数13日前後で慌しく大変な時もありますが、急性期から終末期までの患者様に対して恕(思いやり)の精神を忘れないよう、心のこもった看護の提供を意識して実践しています。

平成26年度より試行していたPNS(パートナー ナーシング システム)の看護体制も全病棟での取り組みをスタートしました。看護師間でお互いの知識・技術を補い、より良い看護の提供に努めています。また、本館の病棟では建物は一部改装を行いながら「古くとも居心地の良い環境づくり」に心がけ看護に取り組んでいます。

外来

外来患者数は、1日平均600名、救急車件数月平均210台(H27年度)です。看護部スタッフは、科長2名・主任7名、看護師59名と診療支援メディカルアソシエート15名の構成です。外来診療においては専門領域の細分化が進み、平成28年4月より本館に内科系外来・整形外科外来・脳神経外科外来・脳神経内科外来の診療科の診察があり、新館(東館)に泌尿器科センター(平成27年 )外科外来・婦人科外来・乳腺外来・外来化学療法室の診察が行われています。

医療を取り巻く状況の変化から、外来看護の役割が拡大し、より高い専門性が求められ、不妊外来・フットケア外来・リンパ浮腫外来と専門看護師、認定看護師の専門的な関わりも重要です。患者様の満足度の向上に向けて診療部・事務部と協力体制に取組み、外来看護師は病院の顔として、いつも笑顔を絶やさず誠意のある看護提供することを心掛けています。

手術室

手術室はH28年3月に本館から東館に引っ越し、部屋数が3室の増室となりました。手術室7室、(NASA基準クラス100が1室・クラス10000が6室)、透視下手術室2室、結石破砕室1室、心臓血管造影室1室で、年間4500~5000件の手術を行っております。
スタッフの定数は、看護師32名、臨床工学士5名、看護助手3名です。中央材料室は外部委託しています。全科とも侵襲の少ない内視鏡手術が増加しており、H24年5月には消化器外科の手術に通常の内視鏡とは異なる立体視可能な3D内視鏡が導入されました。H28年4月からはロボット支援手術(ダビンチ)が導入され、前立腺全摘術の手術を行っております。当院の手術室は医師、看護師、臨床工学士、看護助手、事務などの他職種がチームとなり、安心・安全な手術が提供できるよう頑張っています。

腎クリニック



当センターは、血液透析室10床と慢性腎臓病(CKD)外来からなります。また、サテライト施設である呉服町腎クリニックをもっています。

スタッフ構成は、腎臓内科医師4名・看護師30名・臨床工学士5名・看護助手2名・事務2名です。呉服町腎クリニックに関しては、常勤医1名・非常勤医10名で看護師臨床工学技士などに関しては、当センターとの兼務です。

当センターでの看護師の主な業務として、1.当院入院中の患者の血液透析(月水金・火木土 昼の2シフト)2.CKD外来(保存期腎不全外来)3.CKD外来(腹膜透析外来)4.CKD病棟出張指導5.持続腎代替療法(CRRT)の管理8.糖尿病教室での講義と多岐にわたります。

呉服町腎クリニックにおいては、(月水金・火木土)の昼と夜の4シフトで外来透析を行っています。患者監視装置(コンソール)は52台あり、現在約130名の患者さんが通院されています。また、透析患者全員にフットケアを行っています。

わたし達は、「検尿異常から末期腎不全・腎代替療法までの看護」をビジョンに掲げ、技術の研鑽を怠らず、医療の安全性を確実なものにすべく、日々の業務に取り組んでいます。

おおはま

訪問看護ステーションおおはまは、地域に根ざした事業所として、平成7年に名前の由来である大浜校区のマンション1階に開設しました。職員は、訪問看護師5名、理学療法士1名、ケアマネージャー1名、事務員1名が常勤で勤務しています。利用者さんは、一人暮らしや高齢世帯が多く、認知症の方も増えています。住み慣れた家や地域で、その人らしい暮らしや可能な限り最期まで過ごしたいという思いに寄り添いながら、主治医や地域の医療・介護・福祉機関と連携を図りながら在宅療養生活を支援しています。
訪問看護は、24時間365日対応体制を取り、緊急時の対応や看取り、カテーテル管理やストーマケアなどの医療処置、認知症ケア、リハビリ、退院支援、家族支援などを行っています。又、当ステーションの緩和ケア認定看護師や院内の皮膚排泄ケア認定看護などと連携し、在宅緩和ケアや褥瘡ケアの充実に向け取り組んでいます。
居宅介護支援では、看護師の資格を持ったケアマネージャーが、病状を把握しながらケアプランの作成やサービスの調整を行い、当ステーションの訪問看護師とタイムリーな情報交換を行うことで、利用者さんの安心感や状態の安定に繋がっています。

多様な勤務形態

子供が3才になるまでは時短正職員制度を受けることが出でき、小学校1年生の夏休みが終わるまでは育児支援を受けることが出来ます。育児休暇が終わり復帰したスタッフは部署に配属になる人、リリーフナース隊といって2~3人一組になっていろいろな病棟へ派遣される人がいます。リリーフナース隊の派遣によって、病棟の残業削減や有休消化につながっています。

産休から育児休暇中は育児に専念できますが、復帰したときの不安はつきものだと思います。その不安の解消と復帰時にスムーズに行くよう看護部の変化や病院の様子などを「原三信病院NOW!ナース通信」として3~4ヶ月に1回、育児休暇中のスタッフへ配送しています。また、復帰してからは仕事と育児の両立に悩むことがあるので、月に1回昼休みの時間を利用して、育児支援中のスタッフが集まりランチミーティングを行っています。そのミーティングの中で、子供も親も小学校に上がると大きく環境が変わるのでいろいろと大変になると悩みが出ました。そこで、プロジェクトで話し合いを重ね、平成27年度からは、子供が小学校に慣れる夏休みの終わりまで育児支援を延長しました。

ランチョンミーティング

福利厚生

病院創立記念日(毎年6月12日)

原三信病院の創立記念日は、6月12日です。この日は永年勤続者の表彰式が行わわれるほか、全職員に対して記念品が配布されます!
質の良さで人気がある今治タオルや有名ブランドのハンカチ、仕事でもプライベートでも使える印鑑や文具など、色々使える物がいっぱいです。

永年勤続

勤続年数が10年、15年、20年・・・以降は5年ごとに、永続勤務者として創立記念日に表彰されます。院内で表彰式が行われ、賞状や記念品、特別休暇がもらえます。病院からの感謝の気持ちです。

誕生日プレゼント

誕生日には、毎年誕生日記念品が病院からもらえます!(全職員)
「日常使える、ちょっと上質な物」をテーマに毎年バラエティ豊かで、今年は何だろう と楽しみです。

平成25年度 音波振動式歯ブラシセット
平成26年度 ステンレス製キャッチャー爪切り(グリーンベル)
平成27年度 マグカップ(香蘭社)
平成28年度 アイノ・アールト ハイボール(イッタラ)

ヤフードーム球場での野球観戦チケット

シーズン中 毎回持ち回りで各部署に配布されます。
チケットは、バッテリーの緊迫感を身近で観戦できるバックネット裏。1塁側ダッグアウトの側にも4席と大迫力で、声援できます。

保養所

福岡県でも 人気スポット糸島市の志摩に保養所があります。
目の前が海です。職場、友達、家族での利用が可能で、みんなで“リフレッシュ”出来ます。

保養所 内装保養所 内装2

レクリエーション

友愛会

マグロ解体

毎年,友愛会主催の催し物が夏や秋に開催されます。H28年の夏はアサヒビール園でビアパーティーでした。
美味しいお肉や魚介類が食べ放題の豪華バーベキューに、ビール等多種多様の飲み放題。お子さん等ご家族も参加できるので、大変にぎやかで楽しい会となります。

アサヒビール園の他にも、友愛会の企画としては過去に

  • サンセットビアクルーズ(マリエラ)
  • ヤフオクドーム野球観戦(JALスカイビューシートでビュッフェ付き!)
  • バスハイク(グルメ・温泉地や、阿蘇のイチゴ狩りなど)

など毎年色々行っています!病院全体の会なので、たくさんの方との交流も楽しい時間となります。

友愛会友愛会

クラブ活動

運動系・文科系各種、院内でクラブ活動をしています。
入部希望の方は、初心者関係なく大歓迎です!

野球部

年間約25試合  リーグ参加(土曜日・平日 19:00~)
会費 年間8,000円/保険料 年間2,000円 ※春季キャンプ(1泊)・忘年会(1泊)があります。 ※女性マネージャーも活躍中です!

華道部(千家古儀)

木曜日(月3回)17:00~19:30(院内)
月謝 月2,000円 花代1回1,000円
院内に飾ってある花は華道部がいけてます。
11月の三信祭では作品を展示しています。

写真部

勉強会 原則として月1回/課外撮影 3ヶ月に1回ほど
撮影旅行(1泊) 主に車移動で、年2回ほど企画しています。
11月の三信祭では作品を展示してます。

サッカー部

練習 不定期 (月2回程度)
会費、月謝 なし

ホークス会

院内のソフトバンクホークスのファンが集まって、ドームへ応援に行ったり優勝した時には祝いの宴を繰り広げております! 過去、日本シリーズを直前に控えた際にもリーグ優勝のお祝いと日本一を祈念して,保養所でビールかけ! が盛大に行われました♪
ホークスファンの方、ぜひ一緒に参加しませんか!

arrow_drop_down_circle