メニュー

〒812-0033 福岡県福岡市博多区大博町1-8

TEL092-291-3434092-291-3434

FAX092-291-3424

null

看護部紹介

Nurse Info

素敵な職場

職場紹介

病棟

病棟写真

病棟は7単位、病床数はそれぞれ30~60床で構成されています。

平均在院日数12日前後で慌しく大変な時もありますが、急性期から終末期までの患者様に対して恕(思いやり)の精神を忘れないよう、心のこもった看護の提供を意識して実践しています。

また、平成14年から電子カルテを導入し、多くの疾患でクリニカルパスを使用しています。診療科を超えての入院もあるため、慣れない診療科の入院の際もクリニカルパスがあると方針がわかりやすく、患者様にもすぐに提示することができるため対応も行い易く、今では必須のものであると感じています。

今後も患者様のご期待に少しでも多く応えられるように、勉強会や研修会にもできるだけ参加し、見聞を広げて日々の看護に取り組んでいきたいと思っています。

外来

外来患者数は、1日平均577名、初診71名、救急車件数月平均127台(H20年度)、看護部スタッフは、科長2名・主任4名、看護師46名と外来クラーク42名の構成です。

外来診療においては専門領域の細分化が進み、7階に生活習慣病外来と睡眠時呼吸障害外来をおき別館2階には乳腺外来・外来化学療法室、別館1階脳神経内科では物忘れ外来と神経泌尿器科外来などが開設され、看護の専門性が更に求められています。

外来風景

各診療科をはじめ、内視鏡センター・不妊センター・健康管理センターを受診される方々の御満足を得る為、接遇研修や外来接遇委員長による現場チェック・ポスター掲示さらの啓発、各科外来での相談会実施、外来勉強会開催、学会での発表や参加などで努力しております。 ”素敵な職場”の様に”素敵なナース”でもあり続けたいと願う外来一同です。

手術室

手術は5室とその他にESWL室、透視下手術室、心臓カテーテル室を管理しており、症例数は年間約4,700件となっています。新棟完成後には、手術室は新棟に引っ越し、手術室は7室に、透視下手術室は2室に増えます。現在、スタッフ数は看護師28名(手術室認定看護師1名)、臨床工学士4名、看護助手2名です。中央材料室は外部委託しています。

全科とも侵襲の少ない内視鏡手術が増加しています。医師やいろいろな部門と連携して最新の機器や手術を安全に提供できるようにしています。

腎クリニック



当施設では週3回(月水金・火木土)の昼と夜のシフトで外来透析を行っています。

スタッフ構成・常勤医師1名・非常勤医師10名・看護師35名・臨床工学士3名・看護助手2名です。

透析台は52台あり現在約150名の患者様が通院されています。
1週間に3回の透析を受けることは並大抵のことではありませんが、皆様前向きに治療を受けてあります。

診療目標に〝透析患者様に、より質の高い生活を送って頂く〝ということを掲げスタッフ一同、より高いQOLを送っていただく為の支援を行っています。

地理的には本院から少々離れて位置してはおりますが総合病院の付属施設でもあり急変時の対応や様々な合併症での入院の対応もスムーズに行うことのできるメリットもあります。

患者さんへ共感できる心をもち、技術の研鑽を怠らず、医療の安全性を確実なものにすべく日々のケアにあたっておりますが今後の高齢化社会に向けての問題など今後の課題は限りありません。

それでも毎日笑顔と元気な挨拶の飛び交う安全で楽しい現場でありたいと心掛け皆働いております。

おおはま

訪問看護ステーションおおはまは、地域に根ざした事業所として病気や障害をもった方が住み慣れた家や地域で、その人らしく安心して過ごせるように、主治医や保健、福祉サービス機関と連携を図りながら訪問看護や居宅介護支援を行っています。

訪問看護は、24時間365日対応体制を取り、カテーテルや医療機器などの管理、ターミナル看護、認知症看護、退院調整、介護相談などの家族支援を行っています。

居宅介護支援では、看護師の資格を持ったケアマネージャーが、病状を把握しながらケアプランの作成やサービスの調整を行い、出来るだけ自立した日常生活を営むことができるよう支援しています。又、実習生の受け入れや、最新医療技術等に対応するため積極的に研修に参加し、常にその能力の向上に努めています。

多様な勤務形態

子供が3才になるまでは時短正職員制度を受けることが出でき、小学校1年生の夏休みが終わるまでは育児支援を受けることが出来ます。育児休暇が終わり復帰したスタッフは部署に配属になる人、リリーフナース隊といって2~3人一組になっていろいろな病棟へ派遣される人がいます。リリーフナース隊の派遣によって、病棟の残業削減や有休消化につながっています。
産休から育児休暇中は育児に専念できますが、復帰したときの不安はつきものだと思います。その不安の解消と復帰時にスムーズに行くよう看護部の変化や病院の様子などを「原三信病院NOW!ナース通信」として3~4ヶ月に1回、育児休暇中のスタッフへ配送しています。また、復帰してからは仕事と育児の両立に悩むことがあるので、月に1回昼休みの時間を利用して、育児支援中のスタッフが集まりランチミーティングを行っています。そのミーティングの中で、子供も親も小学校に上がると大きく環境が変わるのでいろいろと大変になると悩みが出ました。そこで、プロジェクトで話し合いを重ね、平成27年度からは、子供が小学校に慣れる夏休みの終わりまで育児支援を延長しました。

ランチョンミーティング

福利厚生

病院創立記念日(毎年6月12日)

 記念式典及び全職員へ記念品の配布があります

  • 平成21年度;創立130周年記念タオル&記念ボールペン
  • 平成22年度;高級感のある、白いシンプルなバスタオル
  • 平成23年度;某有名ブランドハンドタオル2枚
  • 平成24年度;個人情報保護スタンプ+ネームペン

永年勤続

  • 勤続年数10年、15年、20年、25年、30年、35年と表彰されます。
    ⇒賞状、特別記念品、特別休暇も頂ける?!

このご時世に永年勤続者表彰ばかりか、特別休暇・記念品も頂けるなんてありがたいことです。
今年の表彰対象者は33名いらっしゃったとか。
しかし、勤続35年表彰なんて夢のまた夢ですね~・・・青春をいえいえ人生を捧げていますって感じですかね?素晴らしい!!

誕生日プレゼント

 全職員へ記念品の配布があります。

  • 平成21年度;女性=コンパクトミラー、男性=小銭入れ
  • 平成22年度;サーモスマグポット
  • 平成23年度;電波置き時計
  • 平成24年度;白いバスタオル(無地ハート柄)

いやはや、いくつになってもお誕生日にプレゼントを頂けるなんて、やっぱり嬉しいものですよね。
毎年何にしようかと考えてらっしゃる担当の方、お疲れ様です。
来年も期待してますよ~

ヤフードーム球場での野球観戦チケット

  • 年間法人会員;1塁側内野席(病院からチケットがもらえる)
    ⇒毎回持ち回りで各部署に配布します。

チケットを頂いて球場に足を運んだら、ナ・ナ・ナント!!ネット裏じゃありませんか!!ピッチャーが私の方に向かってボールを投げてくるみたいでなぜか興奮!!ファウルボールもネットに当たっているのに、音がした瞬間、顔面に当たったかのように顔をしかめているのは私だけですか???

保養所

  • 福岡県糸島市の志摩に保養所があります。
    ⇒目の前が海でまさにプライベートビーチ!!
    ⇒職場、友達、家族で利用できます。

結構広いですよ~。彼や彼女と2人っきりは広すぎるかも?
お泊りのグッズを持って食材だけ買って行けば台所用品も揃っているので、ゆっくりくつろげますよ~。
希望者が多い時は抽選になります。さすがに夏休み期間中や年末は競争率が高いですね。

保養所 内装保養所 内装2

レクリエーション

病院旅行

今年も5月の連休明けから5班に分かれて、週末2泊3日【セントレジスホテルに泊まる大阪の旅】へと出掛けました。
神戸で神戸牛をお腹一杯食べたあと、北野辺りを散策して大阪へ移動しました。
セントレジスホテルは大阪でも屈指の超高級ホテルで、庶民の私達には驚くことの連続でした。
ホテルの中だけでもプチ冒険ができるほど、充実したアメニティーにみんな大興奮でした。

セントレジス

セントレジス

客室

友愛会

マグロ解体

8/28、8/30とアサヒビール園で友愛会ビアパーティーが開催されました。
美味しいバーベキューに立派なカニ、それにおいしいビールが揃い、みんな自然と笑顔になります。
今年は初の試みでマグロの解体ショーが行われ大好評でした。自分のお金では口に出来ないような、とろけてしまう程、とってもおいしい大トロには感激でした。職員の子ども達も参加することができ、大はしゃぎで楽しいひと時を過ごす事ができました。
先輩も後輩も部署も職種も関係なく、みんな楽しく交流しました。
上下など垣根無く交われる、素敵な職場です。

友愛会
友愛会
  • 職員の『友の会』
    <ビアパーティー(夏季)>
    ・サンセットビアクルーズ(納涼船)
    ・アサヒビール園

    <バスハイク(春季or秋季or冬季)>
    ・阿蘇(イチゴ狩り)

クラブ活動

写真部は月に1回、外部から顧問の先生をお招きしての写真の勉強会が行われます。
年に4回の撮影旅行は、国内外に足を延ばしてプロ並みの腕を競います
看護部長は新聞の写真コンテストにも載るほどの腕前なんですよ!!ヨイショっと・・・

バレー部、野球部、 ゴルフ部、華道部、写真部

稼動部活動

【華道部;千家古儀】

【写真部】

ホークス会

ソフトバンクホークス日本一になったんダ~!!
秋山監督をはじめ選手のみなさんおめでとうございます。
胃が痛むほどの接戦に、一喜一憂しました。
来年も日本一の座は渡さんバイ!! 看護部もホークスのチームワークを見習って、頑張るんダ~!!

日本シリーズを直前に控えた11月12日(土)ホークスのリーグ優勝のお祝いと日本一を祈念して,保養所でビールかけが盛大に行われました。

その他;ボーリング大会

arrow_drop_down_circle