メニュー

〒812-0033 福岡県福岡市博多区大博町1-8

TEL092-291-3434

FAX092-291-3424

null

検査紹介

Examination Info

頚部超音波検査

検査にかかる時間
10~15

頸部超音波検査

どんな検査?

首周りの頚部に超音波を当てて画像に映し出し、異常がないかを調べる検査です。

頸部超音波検査

何が分かるの?

甲状腺1)耳下腺2)顎下線3)などの形状や大きさ、内部に病変がないか、リンパ節が腫れて大きくなっていないかなどが分かります。

検査の方法・流れ

  1. ネックレスやスカーフなどは外していただきます。
  2. 首周りが観察出来るよう首元を広く開け、ベッドに仰向けに寝ていただきます。
  3. 首周りに検査用のゼリーを塗ります。
  4. 顎を上げて首を反らせた状態にしていただき、技師がプローブを当てて調べていきます。
  5. ゼリーを拭き取っていただいて、検査終了です。

注意すること

  • タートルネックなど首の詰まった服装の場合、脱いでいただくことがございます。その際は、胸元までタオルをかけて検査を行いますのでご安心ください。
  • この検査による食事制限はございませんが、他の検査で必要になる場合があります。スタッフにおたずねください。
1)甲状腺
首の前部、喉ぼとけのすぐ下にある蝶の形に似た小さな臓器です。からだの新陳代謝を調整する、甲状腺ホルモンを作っています。
頸部超音波検査
2)耳下腺・ 3)顎下腺
唾液をつくる組織である唾液腺の1つです。耳下腺は両耳の下部、顎下腺はあごの下の両側にあります。