メニュー

〒812-0033 福岡県福岡市博多区大博町1-8

TEL092-291-3434

FAX092-291-3424

null

診療科紹介

Medical Info

婦人科部長の闘病記 Part29

原三信病院婦人科便り29 子宮筋腫①

原三信病院 婦人科 片岡 惠子

夏が過ぎようとしております。
今年の夏も、前代未聞、空前絶後に暑かったですね・・・
まだまだ残暑が厳しいので、ほんとに夏が終わるのかどうかが疑問です。

皆さんお元気でしょうか。お元気ですね。

8月、ほんと~~~~~~~~~~に忙しかったので、原稿を書く暇がなかったです(いばる)。婦人科というものはそもそも夏休みはかき入れ時。海の家と同じくらい忙しいの!
働くお母さんなら、手術で入院するとき絶対お子さんの預け先やタイミングを図ると思う。夏が忙しいのは、私たちのお客様が働くお母さんが圧倒的に大多数だから、なのです。
後は冬休みね。クリスマスからお正月まで(仕事を)休みやすいし(子供たちを)預けやすい。

9月に入って、ちょっと一段落。
9月の中旬に日本産科婦人科内視鏡学会というのがあって、いわば私たちにとっては「お城の舞踏会」みたいなイベントなんですよね。1年に一度なので、仕事をお休みして、今年は京都に行って参ります。よかろ
そうだ!京都に行こう!
今、私はとっても幸せです。

若かりし頃は学会も遠慮しいしいで、上の先生が全員学会に行ってしまうので、お留守番の係になることが多かった。シンデレラですね。
うちにも若い先生がご勤務されているのですが、外来も手術も全てお休みして一緒に「舞踏会」に行くんだよー。やっぱり不公平は良くないですし、資格や技術を向上させるのはお仕事ですから。京都に行っても王子様はいないけどね!!(ちぇっ)

さてさて
今回から筋腫の話をしましょう。

子宮筋腫ってなんぞや?と改めて言われると返事に窮しちゃうのですが
子宮は実は筋肉の塊です。不思議だな、と思うのが、いつもはMSサイズの卵くらいの大きさなんですが、ひとたび妊娠すると徐々に大きくなっていき、最終的に臨月には5リットルの水が入る水筒くらいの大きさになるという・・・すごいですよね、子宮。
その筋肉が、何を間違ったかまっすぐ整列せずにうずを巻いてしこりになったものが子宮筋腫です。原因はよく分かっていません。お母さんのお腹の中にいたときに摂取した、環境ホルモンだ、と言っている先生もいますが、現時点では解明されていないことになっています。

子宮筋腫から来る症状は様々です。
一番多いのが、下腹部腫瘤感(=お腹にしこりが触れる、お腹が出てきた、硬いモノがあるなどなど)その次が生理が多い、ですかね。
生理が多い、少ないがまたクセモノで、長いことずーっと生理が多い人は

「こんなもんかな」

と、意外に平気でいたりして、毎回バケツに一杯くらい出血するのに

「生理は、ふつう」

と問診票に書き込みますね(そこのあなたですよ)。普通じゃないから。
一般的には
「昼間も夜用ナプキンを使いますか?」でこの答えがイエスならあなたの生理は多い。
21センチのナプキンをトイレに行く毎に替える、くらいが医学的な「ふつう」です。オムツをはいて寝ているあなたはもちろん、過多月経。治療が必要。

後は外側に飛び出ているタイプの筋腫だと、ちょっと捻れちゃって痛みの原因になっていることもあります。

よくご相談を受けるのが、
「症状が全くないので(・・・んなこたない人が大抵この質問をするけれど)手術をしなくていいですか?」
なんですが、・・・はいはい。別に無理矢理押さえつけて手術なんてしないけどさー
10センチを超えるようならその筋腫は10センチになれる能力がある、と考えますので、手術をした方がいいです。ちなみに、私が今まで摘出してきた筋腫の中で、一個あたりで一番大きかったのは7キロありました。7キロって三つ子の臨月くらいのお腹ですよ。もはや御本人は動けませんから。

もちろん、手術をする、しないは御本人の年齢、置かれた境遇、目的などにも左右されますので、気になる方はご相談頂ければ、と思います。

次回は治療についてお話しします。