メニュー

〒812-0033 福岡県福岡市博多区大博町1-8

TEL092-291-3434

FAX092-291-3424

null

診療科紹介

Medical Info

婦人科部長の闘病記 Part31

原三信病院婦人科便り Part31 手術の心得①

原三信病院 婦人科 片岡 惠子

年が明けてしまいましたね。
謎の新型コロナウイルスとやらも出現、令和2年も目の離せない一年になりそうですね。
オリンピックどうなるの~
心配。

・・・片岡です。

番外編がとても暗く辛い記事になったので、ちょっと早めにこちらのファンキーな記事を掲載します。気を取り直そう、みんな!

手術を受けるにあたり、色々と心配が重なると思うので、手続きや覚えておくと便利なこと、を書いておきます。

日々の診療で一番ご質問が多いのは

いつまで仕事を休めばいいの?

ですね。

おおよそ腹腔鏡手術の場合、残念ながらあまり休まなくていい・・・っつーか、休まないで済むのがいいところなので、休むなと言いたい。腹腔鏡手術でちょろりと卵巣を触るだけの内容だったくせに2ヶ月も休みをもらおうとするそこのあなた!だめだよ~日本経済をせっせと支えなきゃ!・・・というのは冗談で、本人の体調如何で休みの長さは基本、調整してもらっていいのです。ですが、婦人科疾患の、がんではない病気であれば、大抵は入院が1週間くらい、その後休みを1週間くらい取れば大抵また職場に復帰できます。
時々、
「思ったより創が痛かった、腹腔鏡手術は痛くないと思っていた」
とのご意見をちょうだいいたしますが、痛くないわけないじゃん。切ってるんだよ?包丁で手先をぴっと切ったくらいでも1週間くらい痛いと思うの。そこを、例え1センチとは言え、あなたの腹の厚みを貫通している創が、痛まないわけないじゃん。原三信病院婦人科では、お臍の創の小ささ、きれいさに地味に誇りを持っているので、見た目どこを切ったか分からなくなるのですが、だからこそ
「なんだろう、この臍の底からわき上がる得体のしれない痛みは・・・」
と、不安になるようです(宣伝)。
ですが、例え腹腔鏡手術といえども痛いモノは痛い。人間だもの。

一方、開腹術は、入院こそ腹腔鏡手術とそう変わらず1週間程度ですが、下腹部を8~10センチ程度切っているので、さらに回復、職場復帰は遅れます。
経験上、2ヶ月は「気になるほど痛い」です。
休みは退院してから1ヶ月半、トータルで約2ヶ月の休みが限界です。だって良性疾患だもの。有給休暇が残っている人はさらに活用していただければいいと思いますが、平均的には退院してから1ヶ月くらいの休みを取られる方が多いです。
いつになったら痛くなくなるの~とのご質問ですが、私は真に良くなった証拠は
「主治医の名前と手術の日を忘れる」
であると思っていて、平成だったか令和だったか、片岡だったか片山だったか記憶が曖昧になるまで約2年ほどかかると思っています。あなたの家族があなたの手術した日を忘れるのはもうちょっと早くて、4ヶ月くらいで記憶は曖昧に・・・。
なので、いつまでも「片岡先生」と名前を間違えない患者さんにはもしかして治ってないのでは、という不安を覚えます。なついてくださるのは非常に嬉しいし、医者冥利につきますが、病気が治らないままだと本末転倒ですからね。もちろん、長くおつきあいが続くはずの病気もあるので、一概に術後、「これにて御免」ができるわけではありませんが。

長くなるので次回に続きます。
次回は手術説明書と公的な手続きについて、書きます。