メニュー

〒812-0033 福岡県福岡市博多区大博町1-8

TEL092-291-3434

FAX092-291-3424

null

診療科紹介

Medical Info

原三信病院婦人科便り Part48

原三信病院婦人科便り Part48子宮鏡手術 ③

原三信病院 婦人科 片岡 惠子

最近、患者さんたちに

ワクチンについてどう思いますか。

と、聞かれることが多いんですが、目下、コロナに対抗できる手段が他にないので私は「接種する」という以外の方法がないのではないかと思っております。はい。

まあ、ワクチン打ってても感染することはあるし、他の人にうつすこともあるし、無駄なんじゃないかと思うあなたの気持ちもわからんでもない。しかも熱が出たり寝込んだり腕が上がらなかったりすると、もはや害悪の域に達しているからね。

駄菓子菓子(だがしかし)。
私の信条として、
ワクチンは己のためにあらず。他人のためにある。
という思いがある。
ワクチンは、まわりの人のため、ひいては全人類のために接種すべきもの。
多少の、そのう、副反応があろうがなかろうが、人類の一員としてコロナ戦線に参加すべきなのではないかと思うのです。
もう50年ほど人類でいますので、大方、満足したのも理由かもしれない。
多少の自己犠牲が伴っても、今まで人のために何かできることがあっただろうか?と考えると、ワクチンなんて、ちくっとだけで一日一善にはもってこい。

それに、「長期的な影響が怖い」と言っているあなたは、とどのつまり、自分に「長期的な時間が残されている」ことが前提で話を進めてやしないか。
その、自分のとっての「長期的な時間が残される」ことが、まずは大事なので、個人への利益を考えても、私は接種一点決めです。
もちろん、重篤な副反応が出た方は救済すべきで、無視できない問題ではあります。
自分の運を信じるか否かは個別に判断するしかありませんが、こればっかりは接種してみないことにはわかりませんから、誰も明快な答えはないはず。

とにかく外来で

ワクチンどう思われますか。

との質問が多すぎるので、ここにまとめておきます。次からブログを読んでねと言うよ。
ワクチンは専門じゃないのでほんとはお答えする立場ではないのだが、あまりにも質問が多いので、医療関係者のハシクレとして現時点での考えを書いておきます。・・・変更があったらブログでお知らせ。また新たな事実がわかれば私も明日からワクチン反対派になるかもしれないし(ずるい)。

さて、子宮鏡手術の続き。

子宮鏡手術の対象疾患は粘膜下筋腫、子宮内膜ポリープの他に

子宮内腔の癒着
子宮奇形

が挙げられます。

子宮内腔癒着をアッシャーマン症候群と呼ぶのですが、まあ、名前はどうでもいい。
昔の偉い人の名前だよ→アッシャーマン

原因は様々なのですが、子宮の中がひっついてしまい、生理が来なくなったり極端に少なくなったりする(例えば1日だけで生理がすっかり終わってしまう、とか)という症状が出ます。
典型的なのは、帝王切開や流産手術の後、子宮内にばい菌が入ってしまい、治る過程で癒着した、というもの。
あまり激しくない子宮内癒着だったら、子宮鏡手術で癒着を剥離することで改善するかもしれない。・・・かもしれない、いうのはなかなかいやな言葉なんですが、癒着をせっかく剥離しても、そこに子宮内膜が生えてこなければ、生理は来ない。よって妊娠もできない。
子宮の中が癒着していて何か困りますか、と問われれば、この、妊娠ができないというのが問題なので、妊娠を希望しない人が、結果的に癒着によって生理が来ないならば、そのままにしておいてもなんら健康上の被害はありません。生理が多いのを治すために、内膜を焼いて、わざわざ癒着させる治療法もあるくらいです。卵巣は子宮の中の癒着如何に関わらず、ちゃんと働きますのでご安心を。

次に子宮奇形。
奇形というのがこれまたいやな言葉ですが、形がちょっと変わった子宮のことを指します。

人間をはじめとする霊長類は左右の子宮が合体して一つになっており、それは多分に頭がおおきくなってしまった赤ちゃんを育てるためなんだとかなんとか言われています。わんこやにゃんこは左右に細長い子宮が二つあって、それぞれに何匹かずつ授かるそうですが、人間も左右の子宮にわかれそう~になっている人が、いる。
完全に分かれていれば別にあまり大きな問題にはならないのですが、合体しかけて、うまく一つになれず、真ん中に大きな壁ができてしまうと、そこにはうまく着床(卵が内膜に着地して潜り込む)できないようで、それが元でなかなか赤ちゃんが授からない、もしくは流産してしまう。
そこで、子宮鏡手術でいわゆるその真ん中にある壁(=中隔)を切除してしまうんですな。
そうすると赤ちゃんが着床しやすく、育ちやすくなる。これを狙って手術をします。

子宮鏡手術で解決できないタイプの子宮奇形もあるので、一概にすべてがハッピーで終わるとは限りませんが、子宮奇形だとどこかで言われた人の、相談には乗れると思います。

・・・書いてきて思ったけど、子宮鏡手術も奥が深いわ~(今さら)。
世の中は広いよね。
毎日誰かと悲しみあったり喜び合ったり、忙しい。