医療法人 原三信病院
救急外来24時間受付
092-291-3434

徐脈性不整脈

概要

脈の数が1分間に50回以下となる不整脈です。洞性徐脈や洞栓房室ブロック等があります。心臓の電気回路の働きが低下していることが多いです。重症になると、脈が遅いため、脳に血液が十分に運ばれず、立ちくらみ、めまい、失神などを引き起こします。

原因・症状

徐脈性不整脈の原因には、心臓疾患、代謝異常、薬剤投与などがあります。症状としては、めまい、意識障害、息切れ、疲れやすさ、胸の痛みなどがあります。

検査

■心電図:心臓の電気的な興奮を記録します。その波形から、心臓の異常を類推できます。過去に心筋梗塞を起こしていないか、心筋傷害がないか、心不全の原因となる不整脈がないか、などがわかります。
■ホルター心電図:24時間心電図をレコーダーに記録して後日、解析を行います。動悸やふらつきなどの症状がある時、夜間睡眠中の不整脈などをとらえる事ができます。
■電気生理学的検査:電極の付いたカテーテルを心臓へ入れ、心臓内の電気活動を記録したり、人工的に電気刺激を与えて不整脈を起こさせて、不整脈の種類、起こり方を調べることができます。

治療

徐脈性不整脈には、薬物療法はあまり有効ではありません。心電図の所見や自覚症状を参考にして、必要に応じて心臓ペースメーカーを植え込みます。心臓ペースメーカーは、心臓の拍動が途切れると、それを感知して心臓に電気刺激を送り、心臓が正常なリズムで拍動することを助ける機械です。心臓ペースメーカー手術は局所麻酔で行い、手術時間は約2時間です。