医療法人 原三信病院
救急外来24時間受付
092-291-3434
  1. ホーム
  2. 外来・入院

外来・入院

患者様の権利と責務

患者様は、病を自ら克服しようとする主体として、この生命・身体・人格を尊重されます。原三信病院では、患者様の権利を尊重し信頼される医療を行うために、患者様の権利と責務に関する宣言をここに掲げます。

良質の医療を受ける権利

適切で良質な医療を平等に継続して受ける権利があります。

選択の自由の権利【セカンドオピニオン】

病院や医師を自由に選択し、または変更する権利と他の医師の意見を求める権利があります。

情報を知る権利

治療や病状について真実を知り、納得ができるまで充分な説明を受ける権利があります。

自己決定の権利

充分な説明を受け、治療を受ける権利と治療を受けることを拒否する権利があります。

機密保持を得る権利

治療で医師や従事者が知り得た全てのプライバシーの機密保持を得る権利があります。

尊厳を得る権利

尊厳を保ち安楽に終末期を迎えるためのあらゆる可能な助力を受ける権利があります。

情報を提供する責務

医師をはじめとする医療提供者に対し、自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。

医療提供に支障を与えない責務

全ての患者様が、適切な医療を受けられるようにするため、患者様には、他の患者様の治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。暴力や暴言、ハラスメントなどの行為により、他の患者様に迷惑がかかる場合や医療提供者の医療行為が妨げられた場合、診療を中止することがございます。

医療費を適正に支払う責務

患者様は当院が適正に算定、請求した医療費を遅滞なく支払う責務があります。