医療法人 原三信病院
救急外来24時間受付
092-291-3434
  1. ホーム
  2. 患者さん向けガイド
  3. 検査ガイド
  4. 静脈性腎盂造影検査(IVP¹⁾)

静脈性腎盂造影検査(IVP¹⁾)

どんな検査?

造影剤2)(ヨード系)を上肢の静脈に注射して、経時的にX線撮影を行い、腎臓の機能や腎臓(腎盂)・尿管・膀胱の形を調べる検査です

何がわかるの?

■尿路(尿の通る道)結石の有無
■腎臓の機能(尿が正常に作られているか)
■尿路の形態(狭窄・拡張・屈曲など)
■尿動態(正常に流れているのか?)

検査の流れ

単純撮影と造影撮影の合計5~7枚を撮影します。
①注射前に腎臓・尿管・膀胱(KUB3))の単純撮影をします。
②造影剤(ヨード系造影剤)を静脈(主に上肢静脈)に注射します。
③注射終了5分後に寝た状態で撮影をします。
 (腎臓・尿管・膀胱の形を時間を追って観察します)
④注射終了10分後に寝た状態で撮影をします。
 (腎臓・尿管・膀胱の形を時間を追って観察します)
⑤続いて、立った状態での腎臓・尿管・膀胱の形を撮影します。撮影後、トイレに行って尿を出していただきます。
⑥排尿後に寝た状態で撮影します。
 (腎臓・下部尿管・膀胱の形と尿の残り具合を観察します)

その他

注意すること

●アレルギーをお持ちの方はお申し出ください。
妊娠されている方、またはその可能性のある方はお申し出ください。
●検査予約3時間前からの食事は控えてください。
●造影剤による副作用4)がまれに発症します。(発疹・発赤・痒み・吐気・嘔吐など)
●造影剤は尿と一緒に出ていきますので、検査終了後は水分を充分に摂取してください。

用語・略語解説

1)IVP Intravenous Pyelography (静脈性腎盂造影)
2)造影剤 目的とする臓器や血管を画像で見やすくするための薬のことです。
3)KUB Kidney(腎臓)・Ureter(尿管)・Bladder(膀胱)の単純撮影のことです。
4)副作用 薬(造影剤を含む)を投与したことが原因で、何らかの症状が発生することをいいます。