医療法人 原三信病院
救急外来24時間受付
092-291-3434
  1. ホーム
  2. ピックアップ
  3. 取り組み
  4. 第21回 地域医療連携情報交換会を開催しました

ピックアップ

第21回 地域医療連携情報交換会を開催しました

取り組み

2023年11月15日(水)、第21回 原三信病院 地域医療連携情報交換会を開催いたしました。

地域医療連携情報交換会は、近隣の開業医(登録医)の先生方との緊密な医療連携を進めることを目的に年1回開催しておりました。
今年はコロナ禍で休止した4年間を経ての開催となり、83施設・140名の方にご参加いただきました。
お忙しい中多数の方にご参加いただき、ありがとうございました。

今回は、紹介受診重点医療機関として当院の担う役割について共有させていただくことを全体のテーマとし、
紹介受診重点医療機関についてを副院長の江口 徹医師より、冠動脈CT検査や紹介・逆紹介についてを循環器科主任部長の上德 豊和医師より、子宮全的ロボット支援手術を婦人科部長の弓削 乃利人医師より、結腸手術と今後のロボット支援手術の展望を外科主任部長の当間 宏樹医師よりお話しさせていただきました。
また、近況報告として10名の副部長・部長医師の紹介をさせていただき、顔の見える、また親しみやすさを伝える情報交換会となりました。

今後とも、今まで以上に地域の医療機関の先生方および大学病院との連携を密に行いながら、診療に力を入れてまいります。