ピックアップ
2026年度がんサロン*ぬくもり*開催のお知らせ(第1回/次回申込受付中)
がんサロン*ぬくもり*について
病気が見つかったとき、治療を決めるとき、これからの生活に不安があるときなど「他の人はどうしてるのかな?」と思うことはありませんか?がんサロン*ぬくもり*は、がんとともに生きていくための暮らしの情報や工夫、病気に対する理解を深める場であり、がんを抱える患者さんやそのご家族の集いの場です。
当院のがん患者さんご本人はもちろん、ご家族の方も無料で参加可能です。がんに対する理解を深めるほか、悩みや考えていることを話すことで気持ちが楽になると幸いです。
皆さまのご参加をお待ちしています。
2026年度開催概要
| 開催日時 | テーマ | 講師 |
|---|---|---|
|
第1回 |
|
管理栄養士 |
|
第2回 |
|
医事課職員 |
|
第3回 |
|
リハビリテーション科職員 |
|
第4回 |
|
がん化学療法認定看護師 |
- 会場:本館1階 カフェエリア(売店前)
- 対象:がん患者さん、ご家族
- 参加費:無料
参加方法(事前申込受付中)
お電話または申込書にてお申し込みください。
- 申込書および回収ボックスは、本館1階総合受付周辺の記入台、東館2階泌尿器センターの掲示板前に設置しております。
申込書はご記入後、回収ボックスへ投函ください。
*申込書は、下記のリンクボタンからも印刷いただけます。 - 当日参加も可能です
ご不明な場合は、職員へお気軽におたずねください。
電話受付:月~金(平日) 9:00~16:00
これまでの開催の様子
2026年6月9日(火)、当院カフェエリアにて、2026年度第1回目となる「がんサロン*ぬくもり*」を開催しました。
今回は「がん治療中の栄養と食事(腸活・治療中のおいしい食事の工夫)」をテーマに、当院の管理栄養士が食事による腸内細菌への影響や普段の食事で意識するとよいこと(食品の種類や状態、量など)、実際の食事例や控えた方がよい食事例などについてご紹介しました。参加された皆さまは熱心に聴講され、終了後も普段の食事から入院中の食事に関する疑問まで、活発に質問されていました。
私たちの腸内にはたくさんの菌が存在しています。「まごはやさしい」の頭文字で始まる食品(ま:豆、豆腐など)をできるだけ多く組み合わせ、継続して摂ることが大切であることや、ヨーグルトなど似たような製品が数多くある中で選択に迷った際には、2週間継続して摂取した後にお通じや体調の変化を確認することがポイントであることを教わりました。
また、手料理が難しい場合でも、「まごはやさしい」を意識した食事は、身近なコンビニで購入できるフリーズドライ食品などを活用することで取り入れられることも紹介されました。一方で、「おかあさんはやすめ」の頭文字で始まる食品(お:オムライスなど)は糖質や脂質が多い傾向があり、控えめにすることが望ましいこともうかがいました。
抗がん剤治療などで免疫力が低下している場合には、生ものを避けるなどの注意が必要です。また、治療内容や処方されているお薬によって控えた方がよい食品もありますので、食事について気になることがありましたら、ぜひ管理栄養士などへご相談ください。
当院では今後も、患者さんやご家族の皆さまの心身のサポートにつながる取り組みを継続してまいります。
「がんサロン*ぬくもり*」は、今後も開催いたします。今後の開催日程につきましては、院内掲示およびホームページをご覧ください。
また、栄養科では、患者さんへの栄養相談・栄養指導・集団教室をはじめ、治療の一環である「食事」を通して、患者さんとともに治療を進められるよう日々の業務を行っております。
がんについてのご相談やがんサロンのお問い合わせは、当院のがん相談支援センターでご相談いただけます。
ご不安なこと、気になることなどありましたら、ぜひ、足を運んでみてください。一緒に考えましょう!
電話受付:月~金(平日) 9:00~16:00