医療法人 原三信病院
救急外来24時間受付
092-291-3434
  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 診療技術部
  4. 臨床工学科
  5. 臨床工学科インタビュー

臨床工学科インタビュー

臨床工学技士(2021年中途入職)

Q.原三信病院を選んだ理由は?

前勤務先では、福岡市外の急性期総合病院で勤めていたのですが、子供が生まれたことをきっかけに、家が近い市内への転職を考えていました。前勤務先と同じ急性期総合病院を探していたところ、原三信病院の募集がありましたので、これまで培ってきたスキルを活かせること、仕事と育児の両立がしやすいという点から入職を決めました。

Q.働く環境や働き方について教えてください

教育体制について

入職時は原三信病院の関連施設である呉服町腎クリニック(以下腎クリニック)での日勤業務、その後準夜業務を独り立ちしたのち、ハイパーサーミア業務、ME室業務へと入っていきました。
私の場合は中途入職かつ透析業務の経験がありましたので、新卒の方より早いペースでの教育計画を立ててもらいました。日常の業務は主に技士のプリセプターから指導をしていただき、空いた時間に看護師に講義をしていただきました。
ハイパーサーミア業務に関しては、40症例をフォロー付きで実施した後に最終チェックを受け、独り立ちとなります。その間に、治療だけでなく、装置のメンテナンスを学びました。
どの分野においても、とても細かく指導があり、スムーズに業務を習得することができました。

業務内容について

腎クリニックでの透析管理やハイパーサーミア業務、ME室での機械の管理、病棟での機械の調整や病棟での透析など、オペ室業務以外を担当しています。担当業務は日替わりですが、その中でも、腎クリニックでの勤務が多いです。

Q.実際に働いてみてどうですか?

同じ透析業務でも、運用方法や業務の流れなど前勤務先と異なることが多々あり、最初は戸惑いました。ME室業務では、これまで培ってきたスキルを活かせていますし、病棟での特殊な血液治療やペースメーカー関連業務など、前職場ではできなかった経験も積め、業務の奥深さを感じています。
また、職場の雰囲気も良く、私のように小さい子供がいても、家庭と両立しながら働ける良い職場だなと感じています。

1週間の勤務スケジュール例

月曜日 ハイパーサーミア室勤務
ハイパーサーミアでの温熱治療を行います。
火曜日 ME室勤務
機械の調整や貸出管理対応などをします。
水曜日 腎クリニック勤務(準夜勤)
腎クリニックに通院されている患者さんの透析などを行います。
木曜日 休み
金曜日 腎クリニック勤務(準夜勤)
土曜日 腎クリニック勤務(準夜勤)
日曜日 休み

※上記の他、シフトによって平日時間外や日祝日のオンコール当番があります。オンコール当番の場合は、救急外来や入院中の患者さんの緊急透析のため、呼ばれたら出勤して業務にあたります。

募集要項

採用エントリー

採用に関するお問い合わせは、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。