医療法人 原三信病院
救急外来24時間受付
092-291-3434
  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 看護部
  4. 看護師からのメッセージ

看護師からのメッセージ

新人看護師からのメッセージ

voice 01. 東館5階病棟

多くのことを経験、学ぶことができる職場環境

私は、循環器、泌尿器、腎臓内科、糖尿病内科の病棟で勤務しています。 入職当初は分からない事ばかりで、自分がこれから看護師としてやっていけるのか不安がありました。その中で、プリセプターをはじめ病棟の先輩方が優しく教えてくださり多くのことを学ぶことができました。時には、厳しいお言葉をいただきましたがそのおかげ看護師としての責任感を持つことの大切さに気づくことができ、より一層看護師として頑張ろうと思うことができました。これから、患者さんの個別性に寄り添った看護ができるように様々な経験を通して成長していきたいと思います。


voice 02. 東館6階病棟 
(外科・婦人科・歯科)

先輩方に支えられ働ける環境がそろっています

私は外科、婦人科、歯科の急性期病棟で勤務しています。
入職当初は分からないことや覚えなければいけないことが多く、不安な日々を過ごしていました。しかし、プリセプターや先輩方が優しく丁寧に教えてくださることで出来ることも増えていき、少しずつですが成長することが出来ています。私が勤務する病棟は、手術を受ける患者さんも多いため、手術に対する不安や恐怖心を少しでも軽減することができるような声かけや配慮を心がけています。これからも患者さんの些細な表情の変化に気付き、寄り添うことができるような看護師を目指して成長していきたいと思います。


voice 03. 東館8階病棟 
(血液内科)

手厚いサポートがあり日々成長出来る環境です

私は血液内科病棟に所属しています。
血液内科病棟は主に、化学療法や輸血を必要とする患者さんが多く入院されている病棟です。入職当初は不安や戸惑いも多くありましたが、プリセプターの先輩を初めとする多くの先輩方が優しくフォローして下さり、1つずつ出来ることが増えていきました。また、ラダー取得に向けての研修も充実しているため、より質の高い技術も身につけることが出来る環境だと思います。今の自分に出来ることを確実に、そして安全に行うためにも、日々自己学習を積み重ね、正しい知識と技術を身につける努力を続けていきたいです。


voice 04. 手術室

先輩方に支えられ多くのことを学べる場所です

私は手術室で勤務しています。
手術室看護は、学生時代に経験する機会がありませんでした。その手術室に配属され、未知の世界に対して漠然とした不安がありました。実際に入職当初は、何も出来ないところから始まり、何度も挫折しそうになりました。しかし、その度に先輩方から支えていただきました。日々手取り足取り教えていただいて、少しずつではありますが、出来ることが増えていく喜びも感じています。手術室は、患者さんにとって不安も大きい場所です。麻酔下で患者さんが意志を伝えることが出来ない分、患者さんの立場に立ち、確実な看護を提供できるよう知識も深めて成長していきたいです。

動画のサムネイル

先輩看護師からのメッセージ

voice 01. 内科外来(2018年入職)

患者さんの思いに寄り添う看護師を目指して

私は中途採用で入職後、内科外来に所属して5年が経ちます。外来への配属となり最初は不安でしたが、先輩方が優しく熱心に教えてくださり充実した日々を送ることができています。内科外来は一日に数多くの患者さんが受診するため、限られた時間での関わりとなりますが、その中でも患者さんや家族の思いに寄り添った看護を心がけています。また、日勤帯では救急外来も担当しており、救急における幅広い知識とアセスメント能力・判断力・応用力も必要となるため、日々成長できる環境で働くことができています。これから入職となる皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。


voice 02. 地域包括ケア病棟(2021年入職)

共に成長、寄り添った看護を大事に

私が所属している地域包括ケア病棟では、急性期の治療を終え、在宅復帰に向け入院されている患者さんが多くいます。退院に向け患者さん、ご家族の希望に添えるようにカンファレンスなどを通して、日々試行錯誤しながら関わっており、患者さんが元気に退院される姿をみると、すごくやりがいを感じます。現在は3年目となりプリセプターをしています。指導する立場になり相手に教える難しさを痛感していますが、先輩方に助言をいただきながら毎日頑張ることが出来ています。これからもプリセプターとして、新人さんと共に成長しながら、患者さんに寄り添った看護ができるように頑張っていきたいです。


voice 03. 手術室(2021年入職)

手術室看護師、指導者として成長できる環境

手術室に所属しています。病棟とは違い患者さんと関わる時間は短いですが、手術を受けられる患者さんの不安や緊張を少しでも軽減できるような看護を目指し、スタッフ全員で質の高い周手術期看護を提供できるように日々努めています。また、多くの科の手術を行っているため、日々の勉強は大変ですが、その分多くの分野を学ぶことができます。手術室に配属されて3年目となり、先輩方の熱心な指導により少しずつ成長でき、現在プリセプターをしています。教える立場になり指導の大変さと共にプリセプティーと基礎から復習したりと自分も成長できる環境で日々過ごすことができています。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。


voice 04. 呉服町腎クリニック(2022年入職)

患者さんの生活に寄り添った看護を

私は呉服町腎クリニックで外来維持透析を行っています。透析患者さん達が自分らしく生活をしていくために安全で安楽に透析を受けることが出来るよう日々看護に携わっています。外来透析患者さん達は週3回透析へ通っているため、患者さん達と長期的に信頼関係を築いていくことができます。透析クリニックでは実習や看護学校では実際にあまり触れることのなかった透析機器や透析回路の操作が多いです。クリニックに配属になってから先輩方の暖かいサポート・ご指導があり、透析看護をしっかり学ぶことが出来ました。これから入職となる皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

特定行為看護師・認定看護師の声

ママさん・パパさんナースの声

当院では妊娠・出産後での職場復帰をサポートする時短勤務などの制度もあります。

voice 01. 本館3階病棟

子育てと仕事の両立ができる職場環境

私は2年間育児休暇を取得したので、復帰する前はとても不安がありましたが、職員みんなが優しく教えてくれるのでとても楽しく仕事ができています。
残業になりそうな時も「帰れますか?残りの仕事引き受けますよ」と声をかけて協力してくれるので、とても助かっています。
初めての子育てと仕事の両立で大変に感じることもありますが、優しいスタッフのおかげて毎日楽しく子育ても仕事もできています。


voice 02. 本館3階病棟

パパさんナースも働きやすい職場

7歳、4歳、2歳の父親をしながら働いています。
妻も他の病院で看護師をしているため共働きでの育児は色々と不安がありましたが、夜勤が重ならないよう勤務調整の配慮もあり、子供の急な発熱・病気にも私がお迎えに対応したり積極的に育児に協力出来ています。男性の育児に理解ある職場でとても働きやすいです。
今後も父親として看護師としてステップアップしていきたいと思います。

採用エントリー

採用に関するお問い合わせは、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。